FOCUS講習会「第一原理電子状態計算PHASE/0を中心とした材料開発のための原子スケールシミュレーション」

密度汎関数法に基づく第一原理計算は、役に立つ材料シミュレーション技術として広く認知されています。
第一原理計算には複数の著名なソフトウェアがありますが、”国プロ”での長い開発 の歴史と豊富な利用実績があるPHASE/0は、その代表的な存在です。
本講習会では、PHASE/0を単独で利用した場合の機能概要と活用事例をご紹介する のはもちろんの事、オープンソースソフトウェアと連携させた発展的な活用方法 についても、操作方法の概要を含めてご説明します。

<参加対象者>
以下のような課題をお持ちの方にお勧めします。

★ 第一原理計算の利活用にご関心をお持ちの方
★ 機械学習分子動力学や経路積分分子動力学にご興味がある方
★ スパコンを用いた大規模第一原理電子状態計算をご検討中の方

開催概要

開催日時 2022年8月5日(金)13:00~16:15
※開始/終了時間は、セミナーの進行等により前後することがあります。
開催方法 オンライン開催
Web経由でご参加いただきます。
アクセス方法は、ご参加者へ追ってご案内します。
※お客様の通信環境によっては正常に受講頂けない場合がございますので予めご了承願います。対応OS・ブラウザの詳細についてはこちらをご参照ください。
主催 株式会社ヴァイナス
株式会社アスムス
共催 公益財団法人 計算科学振興財団(FOCUS)
参加費 無料(但し、事前登録を要します。)
参加お申込み方法 ご好評のうちに本会は終了いたしました。
ご注意事項 ・お申し込み頂いた方にはセミナー開始前に閲覧URLとパスワードを記載した招待メールを配信致します。
・お客様の通信環境によっては受講できない場合がございます。予めご了承願います。
・セミナー内容は都合により変更となる場合がございますので予めご了承願います。

講習会プログラム(オンライン形式)

13:00 - 13:05 開会の挨拶
株式会社ヴァイナス 営業本部長 取締役 山本 稲実
13:05 - 14:00 PHASE/0 概要紹介
第一原理計算PHASE/0は、固体材料分野を主な対象とした電子状態計算における主要なソフトウェアの一つです。
ソースコードが公開されていますので無償で利用可能ですが、当社はPHASE/0の開発に継続して携わっていることを強みとして、同ソフトウェアの商用版を高水準サポートと併せてご提供するとともに、関連するソフトウェアとの連携を試みています。
本講習では、PHASE/0を中心としたサービス概要をご紹介いたします。
株式会社アスムス 代表取締役 博士(工学) 宇佐見 護
14:00 - 14:30 第一原理計算PHASE/0による分光解析
第一原理計算PHASE/0を利用すると物質の電子状態が求まりますが、それを実験結果と対比する際には、物理現象の解釈・考察が重要となる場面にしばしば遭遇します。
その中でPHASE/0の分光解析機能は、計算結果を測定値と直接数値で比較できることに特徴があります。
可視、赤外・ラマン、X線など各種分光解析について、事例紹介を中心にご説明いたします。
株式会社アスムス 代表取締役 博士(工学) 宇佐見 護
14:30 - 14:45 休憩
14:45 - 15:45 第一原理計算PHASE/0を応用した分子動力学:機械学習分子動力学と経路積分分子動力学
第一原理計算より少ない計算コストで、第一原理計算に匹敵する計算精度をもたらす手法として、機械学習分子動力学が注目されています。同手法は、オープンソースソフトウェア(OSS)を組み合わせて実施することができ、その第一原理計算にPHASE/0を利用可能です。本講習では、機械学習分子動力学計算実施方法の概要と実施例についてご紹介いたします。

他方、分子動力学計算においては原子核を古典粒子として扱うことが一般的です。
ほとんどの場合その近似は妥当ですが、水素原子などでは、原子核の量子性が顕著なふるまいを示す場合もあります。
原子核の量子性を考慮する手法は経路積分分子動力学として確立されており、こちらもPHASE/0とOSSの組み合わせで実施可能です。その実例をご説明いたします。
株式会社アスムス 技術部 博士(理学) 甲賀 淳一朗
15:45 - 16:05 スパコンを利用した第一原理計算PHASE/0の活用
第一原理計算PHASE/0は、パソコンでも実務に役立つ電子状態計算を実行することができますが、計算規模が大きくなるにつれて必要な計算機資源が急激に増大します。
それを実行する際に、FOCUSスパコンのような外部サービスとの組み合わせ利用が効果的です。PHASE/0の優れた並列性能の紹介と併せて、スパコンでのPHASE/0活用事例をご説明します。
株式会社アスムス 技術部 博士(理学) 甲賀 淳一朗
16:05‐16:15 質疑応答
PHASE/0や関連OSSの機能・操作説明概要に対する皆様からのご質問にライブでお答えします。すでにご利用いただいている方々からの具体的なご質問もお寄せください。

※プログラムは都合により変更となる場合があります。予めご了承願います。
※記載された社名および商品名は各社の商標または登録商標です。

  • HOME
  • セミナー・イベント
  • FOCUS講習会「第一原理電子状態計算PHASE/0を中心とした材料開発のための原子スケールシミュレーション」